株式会社ニシノコンサル#18の感想。

電柱広告のキムラです。

 

今回は株式会社ニシノコンサル#18の感想のお話です。

f:id:dentyukoukokuman:20190113201551j:plain

今回のお題は、

『今後の乙武洋匡マネジメント方針をコンサル!!』です。

 

お悩みに答えるのが西野さんと石川(VANQUISH)さんです。

 

乙武さんといえば600万部突破のベストセラー「五体不満足」の著者です。

 

五体不満足」発売後はメディアにも出演されていましたが、メインは講演会が中心だったそうです。

あまりの人気に仕事は受けるのでは無く断る事の方が多かったとのこと。

 

そんな乙武さんですが、あるスキャンダルでイメージダウン。

なんと年商95%減になってしまいました。

 

そんな乙武さんのマネジメントアイデアは以下の通り。

・講演会を狙う

今までの講演会のテーマは教育が多く真面目・堅いイメージなものだったが、講演により呼びやすい流れを作るべき。

→身近やツールとして「メルカリ」「ZOZOTOWN」で乙武さん自身を売ってしまう!

 

・キャラクターを活かしてCMを狙う

アイコンでもある眼鏡でCMを獲得すべき。

→OWNDAYS田中社長に打診したところ、「ノーコメント。」という結果に。

 

 

そして乙武さんが現在取り組んでいるプロジェクトに、西野さんと石川さんが反応します。

そのプロジェクトとは、

「OTOTAKE PROJECT」

乙武さんが義足を装着して歩くというプロジェクトです。

そして2020東京五輪聖火ランナーを務める予定との事です。

 

 

今回の解決策として、

「OTOTAKE PROJECT」×「SILKHAT」を行う。

リターンとして講演会も組み込む形になりました。

 

 

番組終了後に乙武さんのブログが更新されていました。

https://note.mu/h_ototake/n/nfd4dfe44d6e8

ブログの中には心の葛藤が綴られています。

プロジェクトへの想い。

クラウドファンディングが金儲けに勘違いされないか。

練習の辛さ。

歩くことを諦めた人に希望を与えたい。

 

それでも乙武さんはクラウドファンディングを通して、義足プロジェクトの広告塔になる事を決めました。

 

すでにプロジェクトは50%を突破しています。

f:id:dentyukoukokuman:20190113210917j:plain

https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/549

僕も支援しました。

 

破天荒前ではなく破天荒後の乙武さんを応援したいと思います。

 

電柱広告の現場からは以上です。